2015年10月13日火曜日

えっ?それは聞いていませんでした


10年前からの腰痛・背中の張りで通われているSさんから
「腰痛とともに胸焼けがなくなりました」と言われました。
問診票には何も書いてないし・・「あれ〜、そうだったんですか?」と
聞いてみると、「夜、横になると胃酸が上がってくることがあって」とのこと。
内臓のことだから、カイロとは関係ないと思っていたようです。


カイロプラクティックと内臓の働き・・とても関係しています


私たちの身体は、脳からの神経伝達により、すべての器官・組織細胞へ
そして、身体の全てから脳へと正しく情報が伝わることで
それぞれが正しく働き続けています
*脳から脊髄。その脊髄の左右から出る神経の枝は、
背骨の椎間孔から出て、くまなく全身に通っています

だから、身体が疲れている時にうっかり風邪を引いても、過ってケガをしても
ちゃんと回復のステップを辿って、治癒していきます。
スムーズな神経伝達は、人間本来の自然治癒力が100%働き続け、
病気を寄せ付けないと言われています

でも、背骨の歪みなどにより、脊髄の中にある神経が圧迫されてしまうと、
潰れたホースのように、100%の情報が伝達できなくなってしまいます。
それは、イコール(=)自然治癒力の低下につながります。
そして、神経伝達がうまくいかない部分は他と連携して
動いていますので、様々な症状となってあらわれてしまうことも


Sさんは、腰椎の捻れがあるため、背中が長い間コリコリと張った状態でした。
腰椎の矯正とともに背中がゆるんだことで、歪みがある部分の内臓がスムーズに
働きだしたのと、自律神経にも関係していました。


カイロプラクティックでは、気になる症状に対処するだけではなく
骨格の問題や背骨の歪みを解消することで、神経伝達をスムーズにし、
本来備わっている自然治癒力を最大限に引き出します

なので、内臓や心の状態など・・気になることは何でもお伝えくださいね

*一人一人、骨格は違います。一見、猫背で歪んでいるように
見えても、それがいい状態の方もいらっしゃいます。
その場合、矯正は必要ありません。